第四回目放送〜背中を押される者〜

 

――嘘だろ…?貞治が…死んだ?

 

 萩岡宗信(男子15番)は、四回目となる放送を聞いた時、あまりのショックにペンを落としそうになった。それを何とか踏みとどまり、必死で他の死亡者と禁止エリアをチェックした。それが終わったと同時に、一気に力が抜けてしまい、膝から崩れ落ちた。その際、多少すりむけたかもしれないが、そんなことはどうでもいい。

 

――死んだ…。貞治…が…。

 

 一番仲のいい友人の死。三回目の放送の時に呼ばれた武田純也(男子11番)らの時よりも、重い一打が宗信を襲った。今度こそ、精神的に参ってしまいそうだった。

 

――貞治まで…。貞治まで…死んだ…。

 

 もう一度会うつもりだったのに、まだ話したいことはたくさんあったのに、こんなに探していたのに、見つけられなかった。あの時ああしてれば、そんな後悔が次々と湧いてくる。それでも、貞治は二度と帰ってこない。

 

 後悔と悲しみ。その次に浮かんだのは、まだおめおめと生きている自身への疑問。

 

――なんで…俺は…生きているんだ?ダチが死んでいるのに、何で何の変哲もない、俺みたいな人間がのうのうと生きている…?

 

 自分自身にコンプレックスを感じている人間の中に、自分自身を過小評価する人間も少なくない。宗信も、正にそのタイプの人間だった。

 

――背だって低いし、成績だって運動神経だって中くらいだ。浩介みたいにクールで頭がいいわけでもないし、貞治みたいに優しくて友達が多いわけでもない。純也みたいにエースになれる素質もないし、徹みたいにリーダーシップがあるわけでもないし、忠みたいに人を和ませることもできない。こんな、こんな俺なんかが生きてて、なんでみんなが死ななくちゃいけないんだ…?俺なんかより、みんなが生きていた方が…

 

 友人が次々と死んでいく中、なぜ自分なんかが―そんな疑問がぐるぐると頭の中を駆け巡る。最初の目的、殺し合いを止めることも、古山晴海(女子5番)のことも、今の宗信の頭の中からは抜け落ちていた。浮かぶのは、決して答えの出ない疑問のループ。

 

――こんな俺が生きていて…世の中のためになるのか?こんな無力な奴、生きていたってしょうがないんじゃないのか?

 

 周囲は既に闇に包まれており、視界に映る景色に色はない。あるのは真っ黒な闇だけ。その暗闇が、次第に宗信の心を蝕んでいく。もう心底疲れきっていた。何もかもがどうでもよくなっていく。

 

 その時だった。そんな宗信の思考を遮るかのように、頭の中に声が届いたのは。

 

『関係ないじゃん。そんなこと。』

 

 ハッとする。そして思い出した。いつかの放課後、交わした会話のことを。わずか一カ月前のことを。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 放課後、何気ない会話の最中のこと。何かのキッカケで自分の不安を吐露したことがあった。背のことや、果たして自分が告白できるほどの男なのかということ。主にそんなことを話していた。二人とも、宗信が話す間は一切口を開かなかった。

 

 宗信の言葉が切れたの同時に、貞治がやれやれといった様子でこう言ったのだ。――『関係ないじゃん。そんなこと。』、と。

 

『そりゃさ、宗信は背低いし、全てにおいて平均的かもしれないよ。けどさ、生きていく上でそんなの些細なことだと思うんだよ。だってさ、俺達まだ中三じゃん?これからものすごい才能を開花させていくかもしれないし、それこそ背だってぐんぐん伸びるかもしれないじゃない。この年で自分に限界を感じるなんて、どこぞの達観したおっさんかっての。』

 

 最後は皮肉で締めくくりながら、貞治はこう言った。(そう言う貞治の方がよっぽどおっさんみたいだ、と思ったがそれは黙っておいた)

 

『それにさ、その理屈で言っちゃえば浩介なんかとっくに告白できてるって。でもさ、今だにこうしてうだうだしてるわけじゃない?要するにさ、そういう理屈だけじゃないってことですよ。』

『言ってくれるじゃんか。』

 

 いきなり話題に出された浩介は、怒るわけでもなく、笑いながらこう言った。そして、その言葉を引き取るかのようにこう言ったのだ。

 

『まぁでも、俺も貞治に同意見だな。そんなことよりも、大事なのは相手に対する気持ちじゃないのか?誰にも負けないくらいさ、好きだって言えることじゃないのか?言っとくがな、仮にお前が矢島さんを好きだったとしても、俺は一歩も引く気はない。宗信だけじゃなくて、貞治でも、武田や藤村でもだ。宗信、お前はどうなんだ?仮に、俺が古山さんが好きだったらどうするんだ?引くのか?』

『んなわけないだろ!』

 

 コンマ一秒に満たないほどの即答に、宗信自身も驚きながらも、浩介に向かってビシッと人差し指を向けてこう言い放った。

 

『そんときはな、正々堂々と勝負だ!』

 

 そんな宗信の即答に、二人とも一瞬驚いたような表情を浮かべていたが、すぐに笑った。それは、ホッとしたような、どこかおかしいような、そんなミックスしたような表情だった。

 

『まったく、宗信はそういうところすごいよね。俺には真似できないよ。』

 

 なおもクスクスと笑いながら、貞治はそう言った。その声は、とても穏やかで心地よいものだった。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

――そんな、そんなこと、あったんだよな…。

 

 日常の中の他愛のない出来事。いつかは忘れてしまうこと。けれどこの時ばかりは、鮮明に蘇ってきた。まるで、誰かが思い出させてくれたのように。

 

――貞治。お前…俺の背中を押してくれているのか…?

 

 その時、フワッと風が後ろから吹いていた。夜だというのに、生温かくて、まるで春を思わせるかのような優しい風。おそらくただの風だろう。けれど、宗信は貞治にこう言われているような気がしていた。

 

――立ち止まっている場合じゃないよ。まだまだやれること、あるんじゃないの?―― と。

 

 思わず苦笑する。まったく、自分は人に助けられてばかりではないか。純也に徹に忠、それと貞治。まったく、どうやら自分は友人には大変恵まれているらしい。それは、とても誇りに思う。

 

――浩介は生きている。古山さんも、矢島さんも、江田も生きている。まだ、やれることあるじゃないか。俺なりに、今は何の変哲のない人間なりに、やってみようじゃないか。俺はまだ生きているんだ。生きている限りやってみようじゃないか。

 

 そう決意すると、すぐに立ちあがった。そして一歩踏み出す。その足取りに、迷いや怯えは一切感じられなかった。

 

 小さな身体が闇に溶けてもなお、優しい風は吹き続けていた。まるでエールを送るかのように。

 

[残り16人]

next
back
中盤戦TOP

inserted by FC2 system